【コラム】ビールを美味しく飲もうじゃないか!

%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

なんと今回のコラムは、まさかの「ビール」です(笑)。

なぜなら夏の現場仕事と、終わった後のビールは切っても切れないからです(こじつけ)。

職人さん達にしっかり用意しておこうと思います。

 

一部の間ではワイン好きとしても知られる私ですが、基本はビール党です。

お店などで飲むサーバーの生ビールは抜群に美味しいのですが、みなさん普段は自宅で缶ビールだと思います。

家にサーバーが欲しい!というのが私の一つの夢でもあるのですが、缶ビールをもっと美味しく頂けないものかと思い、いろいろ調べてみました。

すると、割と細かくが大事なことがあるのがわかりました!
私なりにまとめますと、

①ビールは鮮度が大事。製造から1カ月以内のものを買おう。

②キンキンではなく、4~6度位に冷やして飲もう。

③缶のまま飲むと雑味が残る。グラスに注いで飲むように作られている。

④綺麗で、飲み口部分が少し狭まっているグラスで飲む。

⑤しっかり泡を立てながら注ぎ、綺麗な泡を残す。

⑥グッと喉の流し込むように飲むべし。

 

この6項目です。
できることなら専用の冷蔵庫が欲しいぐらいですが、とりあえずはいいグラスを買おうと思いました。
あまり気にし過ぎなくてもいいとは思うのですが、暑い夏の夜、ちょっと工夫した楽しいビールタイムもいいかなと思います。
いつか、生サーバーが付いたオリジナルキッチンでも作れたらいいな!

ではみなさん、素敵な夏をお過ごし下さい!