Dさま邸(津山市)キッチン、トイレ水回りリフォーム

<BEFORE>(赤線内がリフォーム箇所になります)
リフォームBEFORE

<AFTER>
20141006_blog_2

古くなり使い勝手も悪かった、キッチン・トイレ・洗面・浴室を新しくリフォームさせて頂きました。
キッチンの広さはそのままですが、対面式のカウンタータイプにしました。お子さん達も独立され、ほぼDさまご夫婦お二人でお過ごしとのことで、会話もしながらゆっくりできるようにこの形になりました。
既存のトイレ、廊下に面した洗面台、脱衣室、浴室部分を全て撤去し、位置も変更し新しくしました。
居間を兼ねるキッチンからトイレ、キッチンから洗面~浴室への動きを考え、この間取りにしました。内装壁、床も全て新しくなりました。

▼Dさま邸(津山市) キッチンリフォーム写真(キッチン側)
20141006_blog_3
収納たっぷりのシステムキッチンに。
対面式のワイドなサイズです。調理場もシンクも広々です。
調理機器はIHクッキングヒーター。調理部の壁にはキッチンパネルを。

対面キッチンで過ごす、楽しい“普段の時間”

カウンターチェアを設置しました。奥さまのお料理の様子を微笑みながら見つめるご主人が目に浮かびます。
出来上がると、お二人で座ってお召し上がりになられるそうです。
向かいのカップボードにも収納たっぷりです。背面カウンターには、小さなテレビなども置けるよう、コンセント・TV配線も施しています。

▼Dさま邸(津山市) キッチンリフォーム写真(ダイニング側)
20141006_blog_4

シンプルで使いやすいトイレに

シンプルなシャワートイレ一体型のトイレに。標準機能も充実しています。
コンパクトな手洗いに、カウンターと手摺り。過ごしやすいトイレになりました。

20141006_blog_5

システムバスでリラックス。機能も充実。

新しくなった浴室。前よりも浴槽が広くなり、ゆったり浸かれます。落ち着いた色のアクセントパネルを選択されました。リラックスしたバスタイムをお過ごしのご様子です。
浴室換気暖房機を設置しています。嫌な湿気も溜まらず、雨天の物干しスペースとしても利用できます。
以前と比べ、温水器のオート機能も嬉しい点ですね。

▼Dさま邸(津山市) お風呂リフォーム写真
20141006_blog_6

キャビネット付きのワイドな洗面化粧台。ハイバックのボウルはお掃除もラクラク。

以前の洗面台は廊下に面していて、脱衣場と別々になっていました。
今回、洗面・洗濯・脱衣室として広くスペースをとりました。
息子さんやお孫さんたちが来られても、窮屈に過ごす必要はありません。
収納もたっぷりです。鏡の後ろも小物収納できます。

▼Dさま邸(津山市) 洗面台リフォーム写真
20141006_blog_7

お客さまより

ご主人から、「家事をする妻が長い間辛抱して頑張ってくれました。新しくして、使いやすいようにしてあげたいんです。」との思いやりの言葉からリフォームが始まりました。
トイレ・洗面・浴室部の解体、構造部の大工工事に少し時間がかかりました。
しかし、きちんとやり替えておかなくてはならない工事をしっかりすることができましたので、納得の綺麗な仕上がりになりました。キッチンや新たな水回り設備も快適になり、大変喜んで頂きました。
年を重ねられていく上で、バリアフリーや、使い易く安心安全な住宅設備も必要になってきますので、その面も考慮し施工させて頂きました。大変にありがとうございました。